〇災害伝言ダイヤル

〇災害伝言ダイヤル

 

 

当社は、

1日、15日は防災を意識した生活をすることを

提案しております。

 

 

定期的にご案内しておりますが、

 

災害用伝言ダイヤルを使われたことありますか?

 

 

 

 

 

 

その名の通り「災害時に伝言を録音できる」サービスです。

 

 

 

 

地震など大災害発生時は、

 

安否確認、見舞、問合せなどの電話が急激に増加し、

電話がつながり難い状況(電話ふくそう)が発災当日~数日間続きます。

 

 

 

 

NTT東日本、NTT西日本では、この様な状況の緩和を図るため、

 

災害時に限定してご利用可能な

「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」

 

 

 

を提供しています。

 

 

 

 

 

各携帯電話会社でもこのようなサービスは行っていますが、

 

 

災害用伝言ダイヤルは、公衆電話や、

災害時特設公衆電話からも利用できます。

 

 

 

携帯電話が繋がらなかったり、バッテリーが無くなったりとかも

考えられます。

 

 

 

ぜひこの「災害用伝言ダイヤル」を使って災害に備えてください。

 

 

 

 

※伝言蓄積等のセンター利用料は無料です。

 

NTT東日本またはNTT西日本の電話から

伝言の録音・再生をする場合の通話料は無料です。

 

 

他通信事業者の電話から発信する場合の通話料については

各通信事業者にお問い合わせください。

(NTT西日本 ホームページより)

 

 

(※通話料金の請求額に関してのクレームは当方では

責任を負いませんので、各通信事業者にお問い合わせください)

 

 

災害用伝言ダイヤル

 

「171」

 

 

 

訓練日(平常時に練習できます)

 

毎月1日及び15日の

0時~24時

 

 

 

………………………………………

 

[Sponsored Content]

 

風呂の残り湯で飲み水を造りました。

 

 

 

熊本地震にも耐えた

ウォーターサーバー

 

 

・車中泊や避難用に

・放射能汚染対策

・内部被ばく対策にも