〇災害伝言ダイヤル
当社は、
1日、15日は防災を意識した生活をすることを
提案しております。
定期的にご案内しておりますが、
災害用伝言ダイヤルを使われたことありますか?
その名の通り「災害時に伝言を録音できる」サービスです。
地震など大災害発生時は、
安否確認、見舞、問合せなどの電話が急激に増加し、
電話がつながり難い状況(電話ふくそう)が発災当日~数日間続きます。
NTT東日本、NTT西日本では、この様な状況の緩和を図るため、
災害時に限定してご利用可能な
「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」
を提供しています。
各携帯電話会社でもこのようなサービスは行っていますが、
災害用伝言ダイヤルは、公衆電話や、
災害時特設公衆電話からも利用できます。
携帯電話が繋がらなかったり、バッテリーが無くなったりとかも
考えられます。
ぜひこの「災害用伝言ダイヤル」を使って災害に備えてください。
※伝言蓄積等のセンター利用料は無料です。
NTT東日本またはNTT西日本の電話から
伝言の録音・再生をする場合の通話料は無料です。
他通信事業者の電話から発信する場合の通話料については
各通信事業者にお問い合わせください。
(NTT西日本 ホームページより)
(※通話料金の請求額に関してのクレームは当方では
責任を負いませんので、各通信事業者にお問い合わせください)
災害用伝言ダイヤル
「171」
訓練日(平常時に練習できます)
毎月1日及び15日の
0時~24時
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